こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2009年08月23日

ThinkPad T60 所有機のレビュー(1/2)

ThinkPad T60シリーズを紹介します。今なお、俺のメインのノートPCはThinkPad T60シリーズの2台です。ここしばらくはこれです…




T42を6年ぐらい使った後、ここ1年ぐらいでこの2台にスイッチしました。どちらも中古で買ってきています。基本的には自宅のノートPCはTシリーズを使っています。モバイルに重点を置いていないためXシリーズを除外、RシリーズよりはTシリーズかなと思っています。家で使うにも、会社に持って行くにも光学ドライブは必要ですし、大きな画面で使い勝手も良いです。




左がT60p 2007-93Jで家でのメインです。インターネットしたりブログのメンテしたりですね。右がT60 2623-7XJでゲームとかそれ以外の用途です。程度をあまり重視せずに買ってきているのでどちらも中古としては並ぐらいかと思います。(通販しか入手ルートがないためこだわりようがないとも…)

DSCF2269.jpg




2007-93Jは当時としてはすごくハイエンドなノートPCでずっと憧れでした。2006年2月に出た時の価格は466,200円らしいです。これはとても買えるものではなく、それから1/6ほどに下落した時にやっと買いました。それでもだいぶ悩んだものです。かなりの変態仕様(プロ仕様)で、

DSCF2271.jpg

CPU: Core Duo T2600(2.16GHz)
メモリ: 1GB(最大2GB…)
HDD: S-ATA 7,200rpm 100GB(7,200rpm…w)
GPU: ATI MOBILITY Fire GL V5200 256MB(これでもう1台買うことに…)
液晶: 15インチFlexView Display UXGA(1600×1200)(これ最高です!!)




2623-7XJは、せっかく購入した2007-93Jのグラフィックがゲーム系に弱かった(弱いというか画面が真っ白になったりする・・・)ためにあとから追加で購入されたものです。2006年11月の登場で4:3の液晶を持つT60シリーズとしては末期のものだと思います。これも登場時は302,400円もしたようですが、やはり1/6ぐらいに下落してから買いました。こちらは当時としてはごくごく普通のハイエンドな仕様かと思います。

DSCF2272.jpg

CPU: Core2 Duo T7200(2GHz)
メモリ: 512MB(最大3GB)
HDD: S-ATA 5,400rpm 120GB
GPU: ATI MOBILITY RADEON X1400 128MB
液晶: 15インチFlexView Display SXGA+(1400×1050)




T42は14.1インチの液晶(SXGA+)を使っていましたが、字が小さくて見えにくかったのでT60の2台はあえて15インチを選んでいます。売れ筋はずっとモバイルのしやすい14.1インチのはずで中古ショップやオークションでもそちらが主です。




そして、俺がThinkPadを愛用するのはやはり一番はこのキーボードかと思います。余裕のあるレイアウトで打鍵感も悪くなく、何よりトラックポイントがついています。

DSCF2274.jpg




次に良いのは、このFlexView Displayです。色合いはかなり異なりますが、どちらにせよ、当時の標準的なTN液晶とは比較にならないキレイさで、店頭でこれを見た時は、いつかはきっとFlexView Displayって思ったものです。どちらかといえば、T60p 2007-93Jの中古の程度が悪くて液晶が黄ばんでいるようですね。まあ、これはやむをえないらしく、こんな色になってしまっている個体が多いらしいです。

DSCF2275.jpg




これからもWindows XPを使っている限り、これらのCoreシリーズのデュアルコアを搭載したノートPCで不足を感じることはほとんどないのでしばらくは買い替えの予定はありません。お金に余裕がないのも事実ですけどね…orz
タグ:thinkpad T60 中古
posted by Brief187 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad Tシリーズレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126840069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

