こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月05日

ThinkPadをSSD化…止まらない煩悩

自分ネタで恐縮ですが、SSDとボクみたいな感じのネタです。今のところ、




ThinkPad T60(QXGA化)@Intel X25-M(記事はコチラ

SSD1.jpg




ThinkPad X40@Photofast G-MONSTER V4(記事はコチラ

SSD2.jpg




(参考)自作パソコン@SOLIDATA K5-64i

SSD3.jpg




と3台のSSD化したパソコン(最初からSSDのX301を除く)を使用しています。こうなってくるとひとつ悩みが出てくるわけです。それは既にSSD化したパソコンを使った後に、HDDのパソコンを使うともっさりしたような感じを受けて戸惑いを感じてしまうわけです。残りのパソコンのうち、よく使用する自作パソコンのHDDは15,000rpmのSCSI HDDなのでそれほど不満は感じていません。




一番不満を感じるのがThinkPadなんです、メイン機であるT60をSSD化し、X40もSSD化したことによりその傾向が顕著になりました。でも、モバイル用のXシリーズはもともと他にもボトルネックがあり、以前から不満を感じていたのと、そうそう使わないのでそこまでではありませんが…据え置きノートパソコンとして使っているT61、T60pあたりを手に取る回数が減ってきてしまったんです。T61なんかCPU的には手持ちのノートパソコンで一番優秀(Core2Duo T9300)なのにもったいないものです。




そんなことを思いながら、もう1台SSD化したい、でも財布がやばい…と悩んでいるわけですね。ところで、SLCだからとかMLCだからとかそのあたりはさほど気にはならないんですよね。SSDかHDDかってことは重要ですが…ああ、SSD化って一度始めたら怖いことになりますね。…でもね、きっとこの記事も前フリなんですよね、たぶんorz


タグ:thinkpad ssd 中古
posted by Brief187 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

