こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月12日

ThinkPad用の光学ドライブ(所有品)

ほとんどメモです、覚えとしてThinkPadシリーズ用で手持ちの光学ドライブ(ただしT61まで)をまとめてみました。これ以外に、未開封品がありますが、そちらはまた次回があれば…




スペックは単体ドライブのデータがあればそれを転載、ない場合は、ThinkPadの搭載機種のデータを転載しています。間違っていたら教えて下さい。また、ドライブ及びベイの種類について詳しく解説されているサイトをご存知でしたら教えていただけると助かります。個人的には、構造的にThinkPad専用ドライブってものは存在せず、アダプタ、ベゼル、ジャンパ等が適していれば使えるんじゃないかと思っているのですが、いまひとつよくわからないので専用品ばかり買っていますorzそもそもスリムドライブの世界自体が難解ですよね。




ところで、ThinkPad用の光学ドライブっていろいろ種類がありますね。600系で使われていたウルトラベイやそれに類するものは俺は持っていません。そして、うちにある中で古いのがウルトラベイ2000デバイスってやつです。手持ちではX22、X23用のウルトラベースX2、前回紹介したドックIII等で使われています。実はこの仕様のドライブで購入したもので開封しているものはありません。でも、どこかにはDVDコンボドライブとDVD-ROMドライブがあったような記憶があります。一応コネクタ部分はこんな感じで、ドライブの厚さは12.7mmです。

D1.jpg



それから、ウルトラベイ・エンハンスド・デバイスってのですね。これと、通常の12.7mmのP-ATAドライブとの違いがあるのかないのかはよくわかってませんorz一応1台だけ持ってます。コネクタ部分はこんなで、ドライブの厚さは12.7mmです。

D2.jpg




39T2723 H・L Data Storage GMA-4082N
±R×8 +RW×4 −RW×4 RAM×3

D3.jpg




ただし、ウルトラベイ2000デバイス変換用のアダプタをつけて使用中です。これは一応型番を忘れましたが純正品でした。

D4.jpg




装着するとこんな感じです。

D5.jpg




それから、ウルトラベイ・スリム・デバイスですが、これはTシリーズだとT40からT61ぐらいまでずっと採用されていたように思います。ただ、時期によってベゼルの形状が違います。T43までが傾斜していて、それからあとがフラットだったような気がします。上が旧型、下が新型です。コネクタは一緒だと思うので使えないことはないんじゃないかと思いますが…

D6.jpg




手元には何台かあってコネクタ部分はこんな感じで、ドライブの厚さは9.5mmです。

D7.jpg




39T2528 H・L Data Storage GCC-4242N-R4
CD-RW/DVDコンボ ウルトラベイ・スリム・ドライブ

D8.jpg




39T2678 H・L Data Storage GSA-4083N
±R×8 ±RW×4 +DL×2.4 -DL×2 RAM×3

D9.jpg




42T2501 Sony NEC Optiarc Inc. AD-7910A
±R×8 +RW×8 -RW×6 ±DL×4 RAM×5

D10.jpg




今現在では、これら以外に、厚さ9.5mmのウルトラベイ・SATAスリムデバイスや、厚さ12.7mmのウルトラベイ・SATAエンハンスドデバイスなるものもあるようですね。残念ながら対応機種を持っていません。また、X301にはかなり特殊な光学ドライブが内蔵されています。




しかし、ThinkPadって簡単に光学ドライブが交換できるし、ほとんどのモデルがホットスワップ対応なので便利なんですが、ついついオプションが増えていくって欠点がありますね。今のところ、光学ドライブはオクで買ったら本体についてたが主で、わざわざ別途購入したものはありません。Blu-rayのドライブが欲しいのはありますが、高いし…ウルトラベイ・エンハンスド・デバイスなら3万円以下で買えないこともないようですが、そんな機種持ってません…

【ThinkPad その他レビューの最新記事】
posted by Brief187 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad その他レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

