こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月06日

ThinkPad T60 中古での購入について

今回は、中古で買うThinkPad T60シリーズについて取り上げてみようかと思います。物欲パンツのほうでも閲覧数が多かった内容です。せっかくの引っ越しなので内容の見直しをしました。




<全般について>

4:3のスクェアな高画素液晶のモデルが欲しいのであれば、T60はほぼ最新で最後の選択肢となります。(T61にも4:3があったとか、それの高画素化とかは、未経験につきここでは触れることが出来ません)そして、T60の新品はもうないでしょうから中古しか選択肢はないわけですが…実は最近はタマ数の減少に伴い値上がり傾向にあります。Be-Stock等にもたまに出るのですがT60pにいたっては10万円近い価格で手が出ません。ここに紹介したものは7〜8万円程度で1年以上前に買ったものです。とりあえず、劣化状態を示す表現で使われることが多いものを取り上げてみました。




とりあえず、ボディの擦れや、傷として表現されることが多い天板の傷みですが、うちの2台はこんな感じです。


T60 2623-7XJ

T601.jpg




T60p 2007-93J

T602.jpg



どちらもリース上がりのようで管理用のシールの跡がばっちり残っていますね。それに、細かな傷や、変色等も多いです。ちなみにこの程度ならヤフオク等では経年劣化とか、年相応の傷み等の表現ですまされてしまうレベルなのでご注意下さい。まあ、それでも自分の意見としてはこの際、外装の擦れには目をつぶったほうが良い買い物ができるんじゃないかと思います。




それから、これが良く話題に上がる四隅の剥げってヤツです。一般的にはノークレーム、ノーリターンのひとことで回避されてしまいます。ちなみに普通程度でこんな感じです。リース品として会社で使われていた個体等では避けるのは困難で、もう持病みたいなものです…まあ、ここは気にしないのが一番です。

T603.jpg




それから、キーボードのテカリってのはこんなです。ThinkPadのキーボードはテカリやすいようですぐにこうなります。自分のT60はどちらもキーボードの状態は悪くなかったので、X31のキーボードのほうで紹介してみます。こんな風に黒っぽいのがテカリのあるキーです。これこそ、キーボードは新品も中古も入手しやすいので気にしないほうが良いかと思います。(銘柄指定等を除き)

T604.jpg




そもそも、仕様においては以下のあたりに大きな違いがありますね。自分なら15インチ液晶一択ですがいろいろな意見がありそうです。


1.14.1インチ液晶か15インチ液晶か
2.14.1インチならXGAかSXGA+か、15インチならSXGA+かUXGAか
3.CPUでは、Core Solo、Core Duo、Core2 Duoのどれか
4.そもそもT60かT60pか




<15インチFlexViewモデルの場合>

このタイプを選ぶ場合のポイントはやはりFlexView液晶です。その液晶まわりは、もっとも気を付けるべきかと思います。毎日見るものですから中途半端な物件はやめたほうが良いでしょう。ただ、一番わかりにくい部分でもあり、白っぽいとか、ムラありとか、黒い斑点ありとか、傷とか、実際のところは見てみないとわからないでしょうから、半分運試しになりかねない部分です。買ったままの状態で使用するのか、15,000円から25,000円とか投資をしてまで交換するのかもポイントだし、UXGAのためにT60pを探すのかT60でSXGA+で我慢するのかも重要ですね。




ついでにQXGA化など、最初から液晶の交換前提に選ぶ選択肢もありますね。液晶も安くはないので予算がどれだけあるかですし、タマ数の少ない15インチモデルの場合は全部を満たす物件は少なく、また価格的にも厳しい場合が多いです。僕なら液晶さえキレイなら他は目をつぶるでしょうが、それは予算による制約です…




<14.1インチモデルの場合>

タマ数は比較的多いんじゃないかと思いますし、お店でもヤフオクでも自由に選べるはずです。(今見ても15インチの出物はゼロ、14.1インチは10台以上あります)この場合は、最初にどれだけ良い商品を選ぶかが重要かと思います。自分もそうですが、14.1インチのT42なんかは鞄に入れて持ち歩くモバイルな使用もありました。その場合どうしても劣化の問題が出てきます。




そこで、ワンオーナー品あるいは非モバイル品にこだわってじっくり待つってのも一つの作戦でしょうし、あるいは、個人ユーザー使用の個体でボディも何もかもキレイなのに、液晶に筋が入っているとか、交換などでそこだけ対策すれば大丈夫でかつ、自分がそんなことにもチャレンジしたいなんて場合の作戦もあるかもですね。




<まとめ>

とりあえずこの1年ぐらいヤフオクや中古サイトを見ている範囲では、15インチのT60pは5万円から10万円ぐらい、15インチのT60は4万円から8万円ぐらいの範囲かと思います。ばらつきがありすぎて怖いです…かなりの地雷も含まれているような気もします。




あんまり参考にならなかったかもですが、まとめると以下みたいなところです。




1.外装はあまり気にするな
2.キーボードは自分で交換
3.液晶は妥協せず納得できるものをえらぶ



さあ、探してみませんか?


posted by Brief187 at 23:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | ThinkPad Tシリーズレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

T60の件いろいろみせてもらってます。
個人的な意見としてですが・・・
むしろヤフオクで非モバイルのワンオーナー品を狙ったほうがいい気はします

あと、液晶は最初から新品交換前提として、むしろ筐体のほうを重視したほうがいいのではないかとおもいます
Posted by 千歳 at 2010年05月15日 08:21
>千歳さん
コメントありがとうございます。

おっしゃられること頷けるんですけど、こんな風に考えています。僕の場合のT60って、文章の中からも伝わるかと思いますが15インチFlexViewモデル前提なんです。ヤフオクでも出物が少なく結局業者の品が多い現状です。もちろん14.1インチなら非モバイルワンオーナー品が一番と思います。

液晶についてはコストの問題だけですね。結局一番大切なのは液晶なのだと思います。ですから本体買ってそのまま使うのであればもっとも重視すべきですし、交換前提ならそうするのかなと。

そのあたりちょっと書き直してみますね。ありがとうございました。
Posted by Brief187 at 2010年05月15日 10:14
>千歳さん
ちょっと加筆修正してみました。どんなですか?自分では前よりよくなったと思っています。T42(14.1インチSXGA+)、T43(15インチSXGA+)、T60p(UXGA)、T60(QXGA化)と乗り継ぎましたが、本当にバランスの良いモデルだと思います。

そういえば、今ならT410、T510とモデル名から変わってるのに当時はすべてT60って名称だったのが混乱の原因の一つかもですね。

ぜひまたいらして下さい。
Posted by Brief187 at 2010年05月15日 10:42
本当にT60は名機ですよねえ。
うちも3年半前に2623-24Iを新品で買ってずっと使い倒してる次第。

もっと長く使いたいとは思ってるのですが、モバイル運用がデフォルトな上、拡張保証の期限という難題はいかんともしがたく、後継機の準備をしてるってところですね。

ああ、コメントはもちろんT60の15インチFlexViewモデル前提です。
前はちょっと興味あってヤフオク見てたんで、少ないながらもそれなりにワンオーナー品らしきのを見たもので。

それなら粘って個人のをいったほうがいいのかなと

液晶に関しては、自分のT60が3年経ってかなり輝度低下したのをかんがみて、下手に液晶の状態考えるよりは、交換前提にしたほうがいいと思ったまでです。
Posted by 千歳 at 2010年05月15日 10:54
>千歳さん
いらっしゃいませ!
拡張保守の期限は仕方ないですよね、そのうち保守パーツも枯渇しだすし…うちの現役で一番古いX22はヒンジが欠品ですorz

そうですか、前はワンオーナー品のT60の15インチモデルもヤフオクで選べる状態だったのですか?その頃に買い増しすれば良かったです。

残念ですが、もうT60の中古の旬は過ぎてしまったのかもしれませんね。企業に導入されたものは再リースも多かったのかだぶつくほどの中古品の流通はなかったようですし。

今は某店でもT61のほうが動きますね。昨年まではT60のほうがタマ数が多かったのですがもう逆転しています。

ところで千歳さんは液晶の交換はされないのですか?メイン機を他のパソコンに譲るとしてもまだまだ使ってあげて下さい。それと差し支えなかったら後継機には何を検討されているか興味あります。またどうぞ!
Posted by Brief187 at 2010年05月15日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148523046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。