こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月11日

ThinkPad T61 所有機のレビュー(2/)使わないワケ…

さて、ThinkPad T61 7662-A46の2回目です。前回紹介したように、このT61がほとんど使われずに予備役扱いなのは、実は液晶まわりの不満によるものです。デスクトップのスクリーンショットですがWXGA+の解像度になります。このような感じですが、今まで使っていたT42のSXGA+よりも貧弱で、やはり縦が1050→900というのはかなり狭く感じます。その反面、横は1400→1440と若干広がっているはずなのですが、横ってのはあまり印象に残らないものですね。

IMG_0369.JPG




そして、もっとも気に入らないのが液晶品質です。前から見ても青っぽいのはX301の記事にも使ったこちらの写真で明らか(T61が左、X301が右)ですが、実は視野角もかなり貧弱です。

DSCF3375.jpg



斜め横からはそんなに悪いというほどでもないのですが、

IMG_0372.JPG




上から見ると明らかに白っぽくなります。僕にとっての比較対象が2台あるT60と1台あるT43のFlexView液晶なのがT61にとっては気の毒なことですが…

IMG_0373.JPG




そんなこんなでほとんど使わずに今日まできており、程度は極上です…なお、Windows VistaダウングレードのXPで買ったのですが、あまりに使わないことからVistaであれば少しはさわるかもと思い、Vistaのリカバリディスクを買いました。ところが、これが決定的に失敗で遅すぎてますます触らなくなったってオチです。




しかし、最近になってちょっともったいないとも思い始めました。で、今回のネタですが、これを今から使うにはどんな用途と、どんなパワーアップが必要かなってところですね。




まずは、メモリですかね。今は買ったままの状態なので1GBしかありません。これを4GBにしたいところですね。こんなことならメモリを安いうちに買っておけば良かったってところですが、いくらか在庫(この時に無計画に買いました…リンクはコチラ)があるのでそれを使うことにします。




また、手持ちの他のThinkPadが次々とSSD化されつつある今においてはHDDなのが遅く感じられます。Vistaとの相乗効果で余計です。XPに戻すかどうかはリカバリディスクを買った手前もったいないのでそのままでいこうかなと思います。悩んでいる時が楽しいんですよね。




posted by Brief187 at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad Tシリーズレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

