こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月14日

ThinkPad T43でCentOSでも使ってみようかな

ThinkPad T43ですがあんまり使っていないのでもったいないと思っているところでした。しかし、プリインストールのXP以外のOSを買ってまで入れるかっていったらなかなか余裕もなく…ほったらかしでした。そこで、いつもはUbuntuなんかをCDブートで使っていたLinuxですが、ネタにもなるだろうし、勉強にもなるんじゃないかとインストールしてみることにしました。友人などの一押し、CentOSをとりあえずインストールしてみることに…なお、自分はLinuxについてはまったくの初心者なので、いろいろツッコミ希望です。まずインストールは普通に行いました。




ところが、起動すると右上に”システムは更新を受信できません”の通知が…WindowsでいうUpdateの通知が出るはずのようなんですが…

Screenshot1.JPG




確認をしていくことにします。まず、スクリーンショットがとれるかですが、ぐぐるとGIMPを使えとありました。その前にダメ元でPrt Scrを押してみると出来ました。どうやら、これには標準でPrintScreenの機能が備わっているようです。




切り分けのために標準のブラウザとして入っていたFirefoxを起動しましたがやはりアドレスが見つかりませんのメッセージが…Windowsでいえば、ネットワークに不具合がある状態のようです。ま、OSが変わろうがやっていくことは一緒だと思います。ネットワークの不具合がハードウェアレベルなのかソフトウェアレベルなのか切り分けることにします。





さて、でたらめにそれらしき項目を探し、システム→管理→ネットワークって項目でネットワークデバイスが休止中なのを発見しました、おあつらえむきに起動ってボタンがあったのでそれを押して、起動中になったのを確認しました。

Screenshot3.JPG




ここでFirefoxを更新してみるとインターネットにつながりました。Linuxは毎回デバイスをわざわざ起動する必要があるのかはわかりませんがとりあえずネットワークは接続出来ました。さてと、最初に戻って更新ですが…あれれ出来ませんorz

Screenshot4.JPG




”ソフトウェア情報を取得することができません”ネットワーク接続が使用できないことが原因の可能性があります…といわれてもネットワーク自体は使えてますね。次はソフトウェア的な不具合でしょうか。

Screenshot5.JPG




ぐぐってみるとプロキシサーバのポートが指定されていない場合に…って記述がありますが、ここは家なのでそんなもん使っていません。う〜んなんだろう…




Detailsを見ると、”Cannot retrieve repository metadata(repomd.xml)for repository:c5-media.Please verify its path and try again”だそうです。




で、Firefoxを見るとまたしても接続出来なくなっています…

Screenshot2.JPG




なんだかなと思いながら、ネットワークデバイスに戻り、停止→起動をすると使えるようになりました。




次は、英語の直訳を信じてリポジトリマネージャってのからc5-mediaってののチェックを外してみました。すると、ソフトウェアの更新が出来るようになりました。問題はこれで良かったのか、何がおこっていたのか?それがわからないことですね…まあ、勉強と思ってぼちぼちやっていこうと思います。

Screenshot7.JPG




今、記事を書きながらぐぐったところ、c5-mediaのチェックを外すのではなく、それ以外のチェックを全て外すのが正解だったようでもありますが、結果オーライとします。そちらは未確認ですし。




これで、インターネットに接続出来て、アップデートが出来て、ブラウザが使えて、ニコ動のためにFLASHが入って…もう普段使いには十分ですよね。あとは、今は有線LAN使っているので無線LANがいけるかぐらいはやってみてもいいかなぁ。あっけないぐらい普通に使えてしまうものです。
posted by Brief187 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149357766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。