こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月22日

ThinkPad X40 VS X41 tablet(液晶比較)

ThinkPad X40(2372-EJ1)とThinkPad X41 tablet(1866-5GJ)を所有しています。両者の大きな違いはタブレットPCかどうかですが、タブレットPC的な使い方をしない自分にとって一番の大きな違いは液晶の品質です。真面目なネタのほうがウケがいいかはわかりませんが、僕の中でのXシリーズの使い方の中に、布団モバイルPCってのがあります。




そんな中で見るコンテンツはWeb、メール、そしてエロ動画です…そんな時に2台の間にはとても大きな差があるのでそれを紹介してみます。一応ここは健全なBlogを目指しているので不快感を与えるような写真等はなしの方向でいきます。




まずは上から見た投影面積ですが、こんな感じです。左側のX41 tabletのほうが右側のX40よりは一回り以上大きい印象ですね。バッテリーのサイズもあるけど…なお、以後この記事では左側がX41 tablet、右側がX40でいきます。
IMG_0315.JPG




厚さもX41 tabletのほうがだいぶ分厚いです。もちろん重さもだいぶ違います。X41 tabletは僕の印象ではたたんでタブレットPC的に寝モバするには重すぎです。
IMG_0316.JPG



外観はこんな感じでそれぞれThinkPadらしい機能的なデザインでそれぞれ好きです。
IMG_0321.JPG




X41 tabletのキーボードです。パームレストが広めで使いやすいですね。
IMG_0322.JPG




X40のほうは比べるとだいぶコンパクトです。この凝縮感には昔ころってやられ、それ以来ずっと、いつかは買うと思い続け、やっと入手したところです。
IMG_0323.JPG




液晶の構造ですが、左側のX41 tabletはSuper Wide Viewing Angles FFS液晶(これってIPSなの?)、右側のX40はTN液晶だったかと思います。この距離でも右側が青色っぽく薄い発色なのはわかるかと思います。なお、どちらも写真撮影のために明るさは最大にしてあります。(バッテリー駆動時の)
IMG_0334.JPG




もうちょっとアップしてみるとこんな感じです。いろいろな意見があるのかもしれませんが僕は個人的には左側のX41 tabletが好きです。
IMG_0335.JPG




X41 tabletのアップです。もしかすると多少黄ばみが出ているのかもしれませんがいい感じです。
IMG_0336.JPG




X40のアップです。どうして?ってほど青っぽく、発色が薄いです。これではエロ動画の鑑賞にはまったく不向きです。
IMG_0337.JPG




Super Wide Viewing Angles FFSとTNでは視野角に差があるために、角度を変えるとさらに影響が顕著になります。斜め方向からのX41 tabletはこんな感じですが、画質の低下は少ないです。
IMG_0339.JPG




斜め方向からのX40はこんな感じで、正面よりさらに画質が悪化しているのがわかります。最近のTNはそうではないのかもしれませんが、旧型のパソコンの場合はTNの画質はちょっとしょんぼりなケースも多いような気がします。
IMG_0340.JPG




エロ動画鑑賞などの場合に多いシチュエーションではないかと思われる上から見下ろすようなアングルではもっと差がつきます。これ見たら選べるならX41 tabletだよねって思いませんか?
IMG_0342.JPG




これは滅多にないというかありえないですが、下から見上げる場合はこのような印象です。
IMG_0343.JPG




とりあえず、ThinkPadのほとんど機種の液晶は動画鑑賞には不向きで、人の肌色を表現するのも不向きな気がします。もちろん、そんな用途でThinkPadはないだろ?ってツッコミもあるでしょうが…思っていたことをまとめてみました。




なお、X41 tabletの中古の出物は多くありませんから欲しい方は見つけたらおさえることをおすすめします。X61 tabletにはSXGA+って喉から手が出るほど欲しくなる高解像度のIPS液晶もあるようですが中古でも10万円ほどするため手が出ません。X200 tabletでの液晶については諸説あるようで僕にはわかりませんでした…とりあえず、画質を重視してThinkPad Xシリーズを選ぶ場合にはtabletって選択肢があるってことでした。



posted by Brief187 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad Xシリーズレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150694201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

