こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月03日

ThinkPad T60シリーズとR60シリーズ(比較レビュー)

ThinkPad Rシリーズが消滅?し、Lシリーズが出てきた今…かなり今さらなネタではありますが、間違いもあったので修正してコチラにも投稿します。




中古でThinkPadシリーズの据え置きに近いノートPCを買う場合に、今考えられる価格的なエントリークラスって、T60、R60あたりなんじゃないかと思います。T60が4万円から、R60が3万円ぐらいからでしょうか。なお、初心者の方が1台しかないPCとして買われるような場合はT60、R60でもシングルコア(R60eなど含む)についてはやめておいたほうが無難でしょう。




もちろん、YouTubeやニコ動等を除くWeb閲覧のみなどの利用であれば、T4*系ですら問題ないとは思いますが…一応、T60 2623-7XJ(記事はコチラ)及びR60 9455-BCJ(記事はコチラ)を所有したことがあるので並べて撮った写真を掲載します。ついでに簡単な比較レビューでもしてみます。




両者の佇まいはこんな感じです、遠目にはかなり似ています。左がT60、R60です。今となっては絶滅してしまっている4:3のディスプレイなため、昔ながらのノートPCって印象ですね。僕はワイドより4:3のほうが断然好きですが人それぞれでしょうね。いつか極上のT60が欲しいって夢も持ち続けていますし…(金がないので夢です)

R601.jpg

続きを読む
posted by Brief187 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad Tシリーズレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ThinkPad T43 所有機のレビュー(1/)

ちょっと不憫なThinkPadの紹介です。このThinkPad T43 2668-KAJはT60をQXGA化する作業の中でやむを得ず購入したものですw




EDIDを書き換えしていないと思われる液晶ディスプレイの確認作業に使いました。そのために液晶ディスプレイに問題(ムラでした…)があるとされるランクの品物を安価に入手しました。ところが、液晶以外については希望してもなかなか入手出来ないような程度の良い品が届いたものです。




上から見るとこんなで、いつもどおりリース上がりのようです。シールを剥がしたあとが見受けられますが、店によってはスレありとは書かないレベルの良品ですね。

T43_1.jpg




左側面ですが、蓋の欠損もなくキレイです。

T43_2.jpg

続きを読む
タグ:T43 thinkpad 中古
posted by Brief187 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad Tシリーズレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ThinkPad T60 所有機のレビュー(2/2)

ThinkPad T60シリーズのCPUについてのネタです。前回は、ThinkPad T60p 2007-93JThinkPad T60 2623-7XJの紹介でした。これから4:3のT60シリーズの購入を検討される方でも両機を比較して悩まれる方はおられると思います。


ひとつの要素として、CPUをCoreシリーズにするか、Core2シリーズにするかってところもです。(今回は15インチFlexView Displayを前提条件とします)


15インチUXGAでFlexView DisplayのT60pを選ぶならCoreシリーズの2007-93Jぐらいしか選択できません、逆にいえば15インチSXGA+でFlexView DisplayのT60を選ぶならCore2シリーズの2623-7XJのほうがCoreシリーズの2007-79Jより良いのか?ってことです。若干クロックは違うもののCore Duo T2600(2.16GHz)とCore2 Duo T7200(2GHz)をSuper πで104万桁を比較してみるとこんな感じです。ついでにスクリーンショットを貼っておきますので、UXGAとSXGA+の解像度の違いもわかるかと思います。


T60p 2007-93J 30秒です・・・
4976d8829184c44c1d50293e46e552a7.jpg

続きを読む
タグ:T60 thinkpad 中古
posted by Brief187 at 20:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | ThinkPad Tシリーズレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

