こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年05月12日

ThinkPad用の光学ドライブ(所有品)

ほとんどメモです、覚えとしてThinkPadシリーズ用で手持ちの光学ドライブ(ただしT61まで)をまとめてみました。これ以外に、未開封品がありますが、そちらはまた次回があれば…




スペックは単体ドライブのデータがあればそれを転載、ない場合は、ThinkPadの搭載機種のデータを転載しています。間違っていたら教えて下さい。また、ドライブ及びベイの種類について詳しく解説されているサイトをご存知でしたら教えていただけると助かります。個人的には、構造的にThinkPad専用ドライブってものは存在せず、アダプタ、ベゼル、ジャンパ等が適していれば使えるんじゃないかと思っているのですが、いまひとつよくわからないので専用品ばかり買っていますorzそもそもスリムドライブの世界自体が難解ですよね。




ところで、ThinkPad用の光学ドライブっていろいろ種類がありますね。600系で使われていたウルトラベイやそれに類するものは俺は持っていません。そして、うちにある中で古いのがウルトラベイ2000デバイスってやつです。手持ちではX22、X23用のウルトラベースX2、前回紹介したドックIII等で使われています。実はこの仕様のドライブで購入したもので開封しているものはありません。でも、どこかにはDVDコンボドライブとDVD-ROMドライブがあったような記憶があります。一応コネクタ部分はこんな感じで、ドライブの厚さは12.7mmです。

D1.jpg

続きを読む
posted by Brief187 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad その他レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ThinkPad ドックIIIの紹介 合体ロボですか!?

ThinkPadについては今までに2台だけ新品を買ったことがあるのですがほとんどは中古です。ところが、ThinkPadにはやばい魔力があって余計な周辺機器を買ってしまい、本体を中古で抑えた意味がぜんぜんなくなるのです。




そんな自分が今欲しがっているのは、T60で使えるThinkPad アドバンスド・ドックってアイテムです。Lenovo価格では37,800円もしたためなかなか手が出ませんでした…でも、PCI Express×1スロット、DVD-Dポート、USB2.0×5ポートなどを備え、拡張性のアップには重要な品です。生産終了に伴いLenovoのサイトから検索できなくなってます?前はThinkPad ドックIIIですらあったのに…orz




今までは、T42、X22、X23の3台体制でしたが、T60、T60、X31の3台体制を経てT61、T60、X301の3台体制に移行しつつあるところです。欲しいネタだけも寂しいので、今まで使っていたThinkPad ドックIIIを紹介してみようと思います。買うきっかけとなったのは、PC Watchの”伊勢雅秀のIT見聞録”って記事だったと思います。(リンクはコチラ




上から見た本体はこんな感じです。かなり大きくて、最初に見た時はびっくりするかと思います。

dock1.jpg




それから、後ろ側の豊富な端子群はこんなです。DVIポートが便利らしいですが、俺はこの頃アナログ受けの液晶しか持ってませんでしたし、主な利用目的はUSBハブとしてでした。

dock2.jpg

続きを読む
posted by Brief187 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad その他レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

はじめてのIBM Refreshed PC

むしゃくしゃして買いました…ええ、反省してません。せっかく恥ずかしいのをがんばってThinkPadレビュー・コンテストに応募したのに、選外…厳密には違う…審査を受ける応募作品に漏れた男です。自分の1票すら入れれないとはorz






まあ、いいんです、Lenovoとは相性が悪いんですよ、きっと。そう思って、Lenovoじゃない時期のThinkPadを1台追加してしまいました。はじめてのIBM Refreshed PCってやつです。昔から欲しかったものの手を出す機会がありませんでした。こんな感じの普通の段ボールに入っています。とはいえ、これIBM Refreshed PCって店頭表示だったわけじゃないから間に別の所有者を挟んでいる中古品かもしれませんねorz

DSCF3580.jpg







外見上は飾り気のない梱包で、このシールに気づかなければわからないレベルですね。

DSCF3590.jpg

続きを読む
posted by Brief187 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad その他レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

