こちらはメインのBlogである”物欲パンツ”の書庫中心の内容になります。自分で実際に使用したもののレビューネタから閲覧頻度の高いもの、コメントが多かったもの等を選んで保存しています。若干の加筆修正をしたり、より詳細な新ネタの投稿も行っております。何かのお役に立てれば幸いです。

2010年02月27日

初めてのMac MacBook(その4/)キーボードカバー PKC-52

MacBookのキーボードってすぐに劣化してテカリがくるようですね。そこで、せっかくのキーボードが手垢や皮脂で汚れる前にキーボードカバーを買いました。これはテカテカになってからの対症療法じゃ遅いですから。ぐぐって目に付いたパワーサポートキーボードカバーfor MacBook 13inch PKC-52ってのを買ってみたんです。




パッケージはこんなです。ぐるっと巻いて収納されているので非常にコンパクトです。

DSCF2851.jpg

続きを読む
タグ:MacBook Mac
posted by Brief187 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

初めてのMac MacBook(その3/)commandキー!?

Mac見習い中の男ですwとりあえず、ショートカットキーに悩まされることが多い日々です。ところで、Macの場合はcommandキーってのがポイントなんですね。これの難しいところは、Macに慣れた人はAppleキーって教えてくれたりするんですよね。どうやら以前はAppleのマークがついてたみたいですね。でも、いつの頃からかcommandキーってプリントしてあるようです。(wikiの説明はコチラ)買ったMacBookではこんな感じです。

DSCF2844.jpg




Windowsでいうところの、Ctrlに近いところの役割のようです。今日、勉強したのは以下のようなショートカットです。Windowsとほとんど同じですね、それぐらいしか使っていません…orz




+A 全選択
+C 選択項目のコピー
+X 選択項目のカット
+V カーソル位置にペースト




それから、この”F3”ってキーは、ぐぐると次の検索って出るんですけどw実際はなんなのでしょうか?ためしに押してみたらWindowsでいうAlt+TabとかVistaでいうフリップ3Dみたいな効果でしたが。

DSCF2843.jpg




最後に今さら気付いたことを一つ。なんと、MacBookのロゴって光っていたんですね。自分からは見えないので気付いてませんでした…しかし、芸が細かいですね、惚れ惚れします。

DSCF2846.jpg
タグ:MacBook Mac
posted by Brief187 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

初めてのMac MacBook(その2/)バックライトキーボードはThink lightの代わりになるか?

MacBook(late 2008)で初めてMac OSXを使い始めたわけですが、これは思ったより大変ですね、とりあえずWeb閲覧はMacBookでやるように心がけておりますが、いろいろ詰まっています…






まずは良いことから。MacBookのキーボードって見た目安っぽいのでどうかと思っていたのですが、なかなか良いです。まあ、腰がないので強打する人にはむいてないでしょうが…ThinkPadと比べるのはどうかと思いますが、標準的なノートPCのキーボードよりは良いのではないでしょうか?

DSCF2806.jpg






それとこれは狙い通りで、このためにMacBook(late 2008)の中では上位モデルを買ったようなものですが、バックライトキーボードが最高です!!夜に布団の中でインターネットするような用途では便利です。もっとも、本体がかなり重いので床に置いて使うことになりますが。ThinkPadにThink lightがあるように、MacBookにはバックライトキーボードがあったのが今回の購入動機の1つです。

DSCF2817.jpg

続きを読む
posted by Brief187 at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

